※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

小学生以下に小学生は入る?以下ってどこから?

「小学生以下は半額」
「小学生未満は無料」

よく目にする言葉ですよね。

でも、時々「小学生以下には小学生は入るのかな?」など、わからなくなってしまうこともある言葉です。

今回は、小学生以下に小学生は入るのか?以下とはどこからなのか?未満は?についてまとめてみました。

 

スポンサーリンク

小学生以下に小学生は入るのか?

小学生以下に、小学生は入ります。

「以下」とは、それを含んだ下の方をのことです。

ですから、0歳から小学生までのことを、小学生以下と言います。

 

同じような言葉で、「未満」があります。

「未満」とは、それを含んでいない下の方のことです。

ミカンくん
小学生未満に小学生は入りません

ですから、0歳から小学校入学前までのことを、小学生未満と言います。

 

【例】以下ってどこから?

「以下」とは、それを含んだ下の方のことです。

・小学生以下・・・0歳から小学6年生まで
・中学生以下・・・0歳から中学3年生まで
・6歳以下・・・・0歳から6歳まで
・500円以下・・・0円から500円まで
・16歳以下・・・0歳から16歳まで
・40㎏以下・・・0㎏から40㎏まで
・130㎝以下・・・0㎝から130㎝まで
・小学3年生以下・・・0歳から小学3年生まで
・小学2年生以下・・・0歳から小学2年生まで
・中学2年生以下・・・0歳から中学2年生まで

 

「未満」の場合は次のようになります。

・小学生未満・・・0歳から小学校入学前まで
・中学生未満・・・0歳から中学校入学前まで
・6歳未満・・・・0歳から5歳まで
・500円未満・・・0円から499円まで
・16歳未満・・・0歳から15歳まで
・40㎏未満・・・0㎏から39.99…㎏まで
・130㎝未満・・・0㎝から129.99…cmまで
・小学3年生未満・・・0歳から小学2年生まで
・小学2年生未満・・・0歳から小学1年生まで
・中学2年生未満・・・0歳から中学1年生まで

 

いかがでしたか?
以下と未満、意味が違ってきますので注意してくださいね。

タイトルとURLをコピーしました