Google AdSense【グーグルアドセンス】審査に確実に合格するために

GoogleAdSenseの審査は、年々厳しくなり、合格が難しくなってきています。ネット上で、合格のノウハウを伝えているサイトは多く、参考になりますが、どれも確実に審査に合格する保証はないと思います。明確な合格の判断基準は分からないのです。

これから紹介する方法は、「確実に」ということを考えて、通常よりも面倒な方法になるかもしれません。しかし、何度も審査に落ちてしまうよりも、意外と合格の近道になるかもしれません。少しでもアドセンス審査の合格を目指しておられる方の参考になればと考えています。

スポンサーリンク
manabi-enjoy レクタングル(大)

Google AdSense【グーグルアドセンス】の利用を考えるなら有料ブログで

現在、Google AdSense【グーグルアドセンス】審査は、無料ブログでは合格できません。独自ドメインが必要になります。

どうせ独自ドメインを設定しなければなりませんので、最初からレンタルサーバーを使って、独自ドメインのブログを使ったほうがいいと思います。

おすすめは、ワードプレスを使うことです。ワードプレスを使ったブログの作り方は、多くのサイトで解説されていますので、参考にされるといいと思います。意外と簡単にできますよ。

料金は全部で年間1万円ほどかかります。

合格後に、がんばって回収してください。

アドセンス審査までに必要な準備

ワードプレスによるブログづくりが終わったら、アドセンス審査に合格するための準備に入ります。

具体的には、ブログに記事を投稿していく作業になります。ブログづくりから記事の投稿まで、いくつか気をつけるポイントがあります。

・ブログのタイプ
・記事の文字数
・記事数
・カテゴリ
・画像
・アフィリエイト
・グーグルアナリティクスとサーチコンソール

これらのポイントを押さえてブログを作れば、アドセンス審査に合格できる確率は上がると思います。

ブログのタイプ

まず重要なのが、「どんなブログにするのか」ということです。

現在のアドセンス審査では、「○〇日記」のような、個人の日常生活を紹介するブログでは、審査に合格できません。

誰かの役に立つことが紹介されているブログである必要があります。例えば、家でハムスターを育てていたとします。

ハムスターの様子を毎日紹介するブログではなく、ハムスターの育て方、エサの種類、ゲージの選び方、飼育のポイントなどを解説していくブログの方が、ハムスターについて知りたい人が読んだときに役に立つはずです。

おすすめは、あなたの好きな物や好きなことをテーマにして、知っていることを解説していくようなブログを作ることです。

アドセンスには、守る規約があります。その規約はしっかりと確認しておく必要があります。規約に沿った内容であれば、どんな内容でも大丈夫です。

こちらを参照されてください。 ⇒ AdSense禁止コンテンツ

一つの記事の文字数

一つの記事の文字数に決まりはありません。しかし、内容の濃い情報が求められますので、ある程度の文字数がないと、「コンテンツ不足」と判断されます。

おすすめは、一つの記事につき、1500文字以上です。

結構大変ですが、記事を書くコツがつかめてくれば、意外と難しいことではありません。

アドセンス審査に合格し、広告が表示されるときにも、その記事に書かれて内容から広告が選ばれますので、どんな内容の記事なのか分かる文字数が必要なのです。

記事数とカテゴリ

おすすめは、5カテゴリです。そして、それぞれ6記事書きます。全部で30記事になりますね。

1日1記事書くようにすると、30日で完了することになります。

最近重要視されてきていることが、ブログの専門性と網羅性と言われています。そのサイト、ブログが、どんな内容について、様々な角度から説明しているかが評価されるのです。

ですから、5つのカテゴリを作って、5つの領域から解説すれば、なかなか専門的なブログに近づけるはずです。

先ほどのハムスターで説明しますね。

【カテゴリと記事の例】
①ハムスターの種類
・ジャンガリアン
・ゴールデン
・ダルメシアン
・シルバーパール
・チャイニーズ
・ロボロフスキー
②ハムスターのエサ
・ペレット
・野菜
・種子
・果物
・おやつ
・水
③飼育に必要な道具
・ゲージ
・巣箱
・床材
・エサ入れ
・給水器
・防寒、保冷グッズ
④毎日のお世話
・エサの与え方
・ゲージの掃除の仕方
・床材の交換
・水の交換
・お散歩
・手乗り練習
⑤飼育のポイント
・1匹飼い
・複数飼い
・繁殖の仕方
・ゲージの置き場所
・臭い対策
・寿命と病気

これで5カテゴリの6記事ずつで合計30記事になります。

一つの記事を1500文字以上で書くのは、結構大変かもしれません。そういう場合は、1度に書いてしまわずに、数日に分けて書くといいです。

画像の使用とアフィリエイト

画僧の使用は無しがいいです。つまり文字のみのブログです。ハムスターの場合を想像してみると、味気ないブログですよね。でも、合格するまでは、写真や画像を載せるのは、やめておいた方がいいです。合格出来たら、じゃんじゃん貼りましょう。もちろん、規約に従って貼ってくださいね。

アフィリエイトも同様です。合格までは我慢します。そして、まだ30記事程度では、アクセスも多くはありませんので、悲しいほどにほとんどクリックされません。

グーグルアナリティクスとサーチコンソール

グーグルアナリティクスとサーチコンソールは、どちらもいずれ設置することになります。

初めての場合は、やや難しいですが、頑張って2つとも設置しましょう。

ブログ開設から最初の1~3か月は、ほとんど誰からも見られない状態が続きますので、アクセス解析を設置しても、あまり見ないようにしましょう。心が折れてしまいます。

文字数等もやや多めで、何だか難しくなりそうな手順でしたが、読んでいただいた方のお役に立てるとうれしいです。

あきらめずに、がんばってください。

スポンサーリンク
manabi-enjoy レクタングル(大)
manabi-enjoy レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ