動画配信サービスを徹底比較し決定した体験談!結局Huluに決定し入会しました!

YouTubeなどの無料の動画配信は数多くあります。でも、画質がよくなかったり、広告や宣伝が多かったり、画面が小さかったりなど、じっくりと観たい場合はやや不満。そこで思い切って動画配信サービスを使ってみようと思いました。入会すれば月々の支払いが発生するので、徹底的に比較し悩みました。最終的に自分はHulu(フールー)に入会したのですが、その体験談を紹介します。

スポンサーリンク
manabi-enjoy レクタングル(大)

なぜ動画配信サービスに申し込もうと思ったのか

動画配信サービスを利用してみようと思ったきっかけは、無料動画を見ていて次のことを感じたからです。

・広告が多すぎる
・動画部分の画面が小さい
・画質が低い
・音声が聞き取りにくい
・続きを探さないといけない

気になる作品を一気に見たい!

できればテレビやタブレットでも見たい!

もっと高画質で見たい!

そう感じてしまった私は、有料の動画配信を利用してみようかなと考えました。

あまりお金をかけたくはないなとも強く感じていました。

徹底的に比較検討し!体験した動画配信サービス!

「動画配信 おすすめ」というワードで検索してみると、おすすめの動画配信がたくさん見つかりました。まず感じたことは!

「多すぎる!どれがいいの?」

U-NEXTやAmazonプライムなど、テレビのCMなどで聞いたことがある有名なものから、auビデオパスなど知らないものまでたくさんありました。

最初はネットで公式サイトやランキングサイト見て回りながら、どれにしようか選んでいたのですが、次第に何が何だか分からなくなってきてしまいました。とりあえず無料体験があるものは試してみて、よかったものに決めることにしました。

動画配信サービスを選ぶときに考えたことは次の5つです。

・見たい動画はあるか
・月々の料金はいくらかかるのか
・追加料金が必要か(新作など)
・アニメ、ドラマ、洋画、邦画がそろっているか
・無料体験期間があるか

特に見たい動画があるのかということと、月々の料金は重要視しました。加入しても見たいものが配信されていなければ意味がありませんから。月々の料金も、300円~2000円と違いがあったので重要です。

わたしが比較検討した動画配信サービスはこちら。

・U-NEXT
・Amazonプライム
・Hulu
・dTV
・dアニメストア
・auビデオパス
・TUTAYA TV
・GEOチャンネル
・FOD
・ダゾーン
・Netfilix

サービス名 動画の種類・画質 月々の料金 追加料金 無料体験
U-NEXT 1990
Amazonプライム 325
Hulu 933 なし
dTV 500
dアニメストア 400
auビデオパス 562
TUTAYA TV 933
GEOTV 980
FOD 888
ダゾーン 1780 なし
Netfilix 650 なし

(2018年のものです。詳細は各公式サイトにてご確認ください。)

無料体験も全て使ってみました。体験して気づいたことは、動画の画質に違いがあるということ、新作を見るには更に課金する必要があるということです。月々の料金は、あくまでも目安ということになります。

無料体験期間には違いがあります。14日~31日間が多いです。でも、あまり日数は関係ないと思いました。1週間ほど試せば、どんな動画配信サービスなのか大体分かります。

体験してみていいなと感じたのは、U-NEXTとHuluでした。最新作やマンガまで読みたいなら迷わずU-NEXTだと思います。でも、次にお話しますが別料金がどんどん必要になるので私はパスしました。

体験して感じたこと!Huluに入会した理由

たくさんの動画配信サービスの無料体験をやってみて感じた結論、それは料金がお得かということです。少し詳しく説明します。

どのサービスも“月額500円”など、「毎月500円だけで見放題ですよ~!」みたいな宣伝をしています。でも実際に試してみると、見ることができるのは旧作だけだったりします。

新作や話題作を見るには更にお金を払う必要があります。

これってDVDレンタルと同じでは?

旧作だけでいい人は問題ないのでしょうが、絶対に新作や話題作は見たくなります。すると「月額500円」にさらに「新作料金300円」を払うことになるのです。1か月間の支払いは軽く1000円を超え、へたすると2000~3000円くらいいくかも。

わたしが最終的にHuluを選んだ理由もそこです。Huluは月々933円のみで、新作料金や追加料金は全く必要ありませんでした。新作も話題作も、全部933円で見れるのです。しかも、新作の洋画から邦画、かなり昔の作品、アニメ、ドラマまでそろっていました。家族で利用しようと考えていたので、特にアニメやバラエティは重要です。

「掟上今日子の備忘録」や「スーパーサラリーマン左江内氏」など、一気に見たいドラマも見放題でした。

「Zガンダム」や「コードギアス」「オーバーロードⅢ」など、見たいアニメもそろっていました。2か月近く悩んだ結果、Huluに決めたというわけです。

※当記事で紹介している作品等は2018年11月現在のものです。

Huluを利用している体験談

2018年現在、わが家では家族でHuluを楽しんでいます。最初の2週間は、ものすごいチャンネル争いが起きましたが、今は大丈夫です。

家族でハマったのが、「3月のライオン」と「ケロロ軍曹」です。面白かった。

息子は「東京グール」、娘は何やらキュンキュンするシリーズ、妻は安室奈美恵さんシリーズを見ています。

テレビ、パソコン、タブレットで、家中どこでも見れるのも最高です。

最近は海外ドラマにも手を出し始めました。「クリミナルマインド」と「ウォーキングデッド」です。どちらも何シーズンも続いている名作のようです。1期から全部見るにはかなりの月日がかかりそうですが、かなり面白いのでハマりつつあります。

問題なのは、夢中になると就寝時間が遅くなるというところですね。もし、動画配信サービスをご利用される場合はお気をつけください。次の日の朝がきつい!

スポンサーリンク
manabi-enjoy レクタングル(大)
manabi-enjoy レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ