※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

男のシミ対策!シミ取り・消す方法は?薬?クリーム?化粧品?

男性の肌トラブルで多いのがシミです。30代・40代・50代・60代の男性に多く見られます。しかし、シミ対策をしている男性は少ないのが現実です。

できてしまったシミを取るにはレーザー、薬、クリーム、化粧品など、どれがいいのでしょうか?男のシミを取る方法、消す方法をまとめました。

読まれる前に一言。

「なるほど!」「わかった!」で終わらないでください。少し厳しい言い方ですが、その後の行動がない限り何も変わりません。

Do your best!(今できる一番のことをしましょう!)

何でもいいので、「やってみよう」と思ったことから始めてみてください。特にシミはすぐにどうこうできるものではありませんよ。

スポンサーリンク

男の顔のシミの原因と対策

男性はシミができやすいです。それは、若いときにシミに対してほぼ無防備で、何の対策もしていないからです。今現在も何の対策もしていない場合も多いです。

最初に申し上げておきます。少々きつい言葉に感じるかもしれません。『見ただけ』『読んだだけ』では何も変わりません。この文章を読んでいただいたことを機会に、何か始めてください。最初の一歩を踏み出すことが最大のシミ対策になります。

偉そうなことを申し上げてすみません。ですが、シミは行動することでしか対策できません。何かを買いましょうと申し上げているのではありません。食べ物に気をつけたり、紫外線対策に帽子をかぶるなど、できることからでいいのです。まずは実際に行動に移してみてください。

 

それではシミの原因についてです。

そもそも、シミはなぜできるのでしょうか?

シミの原因を知ることが対策の第1歩です。

 

男の顔のシミの原因

シミの原因は太陽の光です。

皮膚は紫外線を浴びると炎症を起こします。皮膚は紫外線から細胞を守るために細胞メラノサイトでメラニン色素をつくります。いわゆる日焼けの状態です。黒っぽいメラニン色素は、実は紫外線から細胞を守るためにつくられているのです。

つくられたメラニンは、時間が経つと古い皮膚と一緒に剥がれ落ちていきます。そして、もとの肌の色に近づいていくのです。日焼けしても、時間が経つと元の色に戻っていくのはこのためです。ひどい場合は、皮がむけたりもしますよね。

しかし、紫外線を大量に浴びたり、浴び続けたりすると、メラニンが皮膚に残り続けてしまいます。これがシミの原因です。

 

男の顔のシミの対策

できてしまったシミは、一生そのままではありません。皮膚は新陳代謝によって、内側から常に新しい細胞へと生まれ変わっていきます。

今ある皮膚の奥の方では、新しい皮膚が作られています。そして、時間をかけて古い皮膚は剥がれ落ち、内側からの新しい皮膚へと生まれ変わっていくのです。新しい皮膚へと生まれ変わっていくことをターンオーバーといいます。

 

一般的な日焼けは、自然と色が抜け落ちて元の肌の色に戻っていきます。

シミは、このメラニンが早いスピードで異常に作られすぎ、肌のターンオーバーでは間に合わず、メラニンが肌に残り続ける状態です。

シミ対策で重要なことは、正常な肌のターンオーバーでシミを取り除き、新たにメラニンをつくらせないことです。

正常なターンオーバーを促進させることと、内側でシミをつくらせない予防が必要となります。

 

シミを消す効果のある食べ物

ここでお話しする食べ物は、シミを直接消すというものではありません。肌のターンオーバーを促進させることでシミを消す食べ物です。肌のターンオーバーを促進させるのは、各種ビタミンです。

ビタミンAは、皮膚の新陳代謝を促進させます。ビタミンCは、コラーゲンが作られるのを助け肌の潤いを保ちます。ビタミンEは、血行をよくして栄養を届けます。

また、肌の皮膚細胞をつくる材料であるタンパク質とターンオーバーを促進する亜鉛も外せません。

 

これらのビタミン群と栄養を豊富に含んでいるものが、シミを消していくのに有効な食べ物ということになります。食品で言うとこちらです。

・カボチャ
・大豆
・レバー
・ホウレンソウ
・牡蠣 など

緑黄色野菜や魚介類がおすすめの食材です。毎日の食事で、十分な栄養を摂るようにしましょう。

シナモンもシミ対策の食材として注目されています。シナモンには体内の弱った毛細血管を復活させるはたらきがあります。シミができた付近の皮膚の血流を促進させてくれるのです。1日小さじ1杯のシナモンをとるとOKです。

 

誤解しないでいただきたいのは、食品は薬ではありません。数日食べ続けたからといって、すぐに効果が出るわけではありません。

バランスよく摂り続けることによって、徐々に効果が発揮されるようになっていきます。

 

男のシミ取り・対策

男性のシミの取り方とシミ対策について詳しくまとめます。シミ取りの方法はいくつかあります。病院での治療、お薬、クリームです。

男のシミ取り・シミを消すには病院が確実

皮膚科等の病院でのシミ取りといえばレーザー治療です。病院での正式な治療ですので、シミ取りの効果としては最も高いです。治療は一瞬で終わります。消したいシミが多い場合は別ですが。

しかし、多くの男性が病院等でのレーザー治療を受けません。風邪をひいて病院に行くのとは違い、美容外科等の専門の病院に行くには敷居が高く、なかなか行きにくいのが現実です。レーザー治療と聞くと、なんだか恐ろしいイメージを持ったり、不安になったりもします。

そこまでしなくてもいいやと考えてしまうのも本音です。

実際のレーザー治療は一瞬で終わります。それほど痛みも感じません。皮膚を焦がして、そこがかさぶたになって剥がれ落ちるようなイメージです。

プロの先生が治療してくれますので、確実です。

それでも「レーザー」と聞くと、少し怖いですよね。

唯一の難点は、費用が高いことです。一つのシミについて1回のレーザー治療というのが普通です。ですから、シミがたくさんあると、費用も結構高額になってきます。

料金が明確なところで治療するようにしましょう。

 

男のシミを消す薬

手軽さから、一番選ばれるシミ消しの方法です。

男性も女性もシミができる仕組みは同じです。当然、シミを消す方法も同じです。

シミを消すための薬には飲むタイプ(内服薬)直接皮膚に塗りこむタイプがあります。

内服薬には、メラニン色素が作られるのを抑える成分が含まれていて、体の内側からシミを消していきます。

内側からシミを消していくので、小さいたくさんのシミにも効果が期待されます。病院で処方してもらったり、薬局、ドラッグストアで購入したりできます。

病院で処方してもらう方が確実ですが、なかなか病院にまで行く人は少ないです。お店かネットで注文することになると思います。

ネットで購入してみる場合は、有名なものでよく売れているものを選ぶようにします。テレビ等で話題となったもので、必ず「薬用」と表示してあるものを選ぶようにします。

 

塗るタイプには肌の保湿と新陳代謝を高める成分が含まれています。肌の潤いが保たれていると、肌環境は随分よくなります。塗るタイプで重要なことは保湿力浸透力です。こちらも医薬品を選ぶようにします。

 

おすすめは塗るタイプです。直接肌に使用するので、成分が肌に届きやすいからです。

薬用の中でも使いやすいものが『ピールショット』です。

肌をマッサージしながら古い角質を直接落としていくタイプです。これをピーリングと言います。

男性用のピーリングジェルでおすすめするのは、薬用の『ピールショット』一択です。

返金保証もあるので、条件を確認してお試ししてみるのはありです。

医薬部外品『ピールショット』

薬用なので、用法容量は必ず守るようにしてください。百聞は一見に如かずです。まずは試してみてください。

 

薬を利用しても時間はかかるもの!

お薬の利用をお考えの場合でも、シミには時間がかかります。理由は、肌のターンオーバーが28日程度は必要だからです。今すぐ始めても、4~5週間はターンオーバーにかかります。

しかも、ターンオーバーにかかる日数は、年齢が上がるにつれて増えていきます。40代になると30日~40日間かかる場合も。

また、1回のターンオーバーでシミが消えるわけではありません。徐々に薄くなっていくイメージです。

薬を利用しても、時間はかかるものだということをご理解ください。

じっくり取り組むつもりで利用するようにしてください。

 

男のシミには対策が必要!クリーム1本で十分!

病院でのレーザー治療、お薬での治療など、全てに共通していることは「肌のターンオーバーを促進する」ということです。つまり、どの方法を選ぶにせよ、最終的に毎日の肌のターンオーバーは大事だということなのです。

健康な肌のターンオーバーを促進するのは潤いです。肌が清潔で潤いがあり、栄養が十分行き届いていればターンオーバーは正常になっていきます。

簡単に肌に潤いを与える方法は、クリームを使うことです。現在、男性用のクリームも徐々に市販されています。あまり「男性用」にこだわる必要はありませんが、気分的な問題です。

 

男性用のクリームでおすすめできるものは一つしかありません。男性用のクリームで最もおすすめなのは「メンズ用 NULLオールインワンジェル」です。

オールインワンとは、必要な成分がまとめて入っているということです。

「肌のケアをしたい!」と思っても何種類もペタペタと毎日顔につけるのは面倒です。そして長続きしません。オールインワンは簡単に済ませたい人にはピッタリです。

男性用のクリームでおすすめはメンズ用 NULLオールインワンジェルです。
【メンズ用 NULLオールインワンジェル】

今から顔のケアをお考えの方には、間違いなくメンズ用 NULLオールインワンジェルがおすすめです。

ドラッグストアで市販されているメンズクリームとの違いを体験されることでしょう。

毎日のケアが簡単にできるのも魅力です。

 

メンズシミ取りクリームの効果は?

男性用のシミ取りクリームは効果があるのでしょうか。

お薬のところで申し上げましたが、「薬用」のものであれば効果は期待できます。ですから、最短でシミ取りを目指すのであれば、薬用クリームにします。

正しい使い方で継続していけば、きっと結果につながっていきます。1~2か月間であきらめないことです。

ですが、何を選んだにしても、肌の保湿と潤いを皮膚の奥にまで届けることは必要です。そこでオールインワンクリーム等の男性用のクリームが必要になってくるのです。

日ごろからシミ対策を行い、肌をきちんとケアしていけば、正常なターンオーバーで健康な肌がつくられていきます。その積み重ねが肌に一番重要なのです。

 

顔のシミを簡単に消す!化粧品でカバーする方法

とりあえずシミを隠したい場合、必要なときだけシミが目立たなくなればいい場合は化粧品を使うという方法もあります。

シミを目立たなくする効果は一番早いです。化粧品を使えば、シミが消えたように目立たなくなります。肌の色に似た化粧品をつけるので、シミもそれ以外の肌トラブルも隠れてしまうのです。

しかし、忘れてはいけないことは、シミそのものは残っています。ですから、シミを化粧品で目立たなくする一方で、クリーム等を利用してシミをケアすることはおすすめします。

肌のターンオーバーを進めながら、外見は化粧品で目立たない状態にする。これが化粧品を使うメリットです。

男性用の化粧品でおすすめはこちらです。印象がガラリと変わります。
【NULLBBクリーム】

男性の肌の色に合うようにつくられているので安心です。驚くほど肌に合った自然な色になります。NULLBBクリーム以外の女性用化粧品を使う場合には、色にご注意ください。あまりに白くなりすぎないようにしましょう。

化粧で美白を目指すのではないはずです。

 

男性のシミ対策のまとめ

男性のシミ対策、シミ取り、シミ予防など、シミ全般への対処法は様々だということは、お分かりいただけたかと思います。

シミの大きさや濃さ、数などを考えて、それに合った方法でシミケアをしていくことが大切です。

方法は一つではありません。いくつかを組み合わせることも可能です。ただ手間はかかることになります。始めることは簡単ですが、続けることは難しい。最後は根気です。

絶対にこのシミを消してやるぞという気持ちを忘れずに、毎日のシミケアを続けていきましょう。

まずは行動です。「分かった!」だけでは何も変わりません。自分にできるシミ対策、シミの予防からはじめてみましょう。最初は上手くいかなくても、次第に何が自分に合っているのか分かっていくはずです。

タイトルとURLをコピーしました