小学校からの騒音!どうすればいいの?

近所に小学校がある場合、朝夕は、小学生の登校する元気な声が聞こえてきます。しかし、家が学校の隣に建っているなど、あまりにも近い場合は、聞こえてくるのは賑やかな声だけではありません。ときには小学校からの騒音も聞こえてきます。この騒音、どうすればいいのでしょうか?

ミカンくんの住んでいる近所には小学校があります。でも昨日、真夜中にチャイムが鳴り出し、夜中にビックリして起きてしまいました。

ミカンくん
ねえナスくん、ちょっと困ったことが起きたんだけれども聞いてくれる?
ナスくん
どうしたのミカンくん、
ぼくに分かることなら何でも聞いてよ!
ミカンくん
実は昨日の夜、夜中の12時くらいに近所の学校のチャイムが鳴り響いて、ビックリして跳び起きたんだ。
気のせいかもしれないと思ったんだけれど、何だか怖くって…。
今日も夜中にチャイムが鳴ったら怖いと思うんだよ。
ナスくん
真夜中のチャイムって、何だか学校の怪談みたいで怖いね。
もしかしたらチャイムが壊れているのかもしれないよ。学校に連絡してみたら。
ミカンくん
えっ、でも学校に連絡するって、何だか苦情を言うみたいで、しり込みするなあ。
ナスくん
大丈夫だよ、学校の方も真夜中のことなら、状況が分かっていないと思うよ。教えてあげるのさ。
ミカンくん
なるほど、そうだね。よし、学校に昨晩のことを教えてあげよう。

学校も、わざと騒音を出しているわけではありません。気づいていない場合多いです。そんなときには、気づいた人が教えてあげるのが親切というものです。

スポンサーリンク
manabi-enjoy レクタングル(大)

明らかな騒音は小学校へ連絡を!

小学校からは、基本的にたくさんの音が聞こえてきます。子供の声、先生の声、ピアノの音など、平日の昼間は、にぎやかな音が常に聞こえてくる状態です。

しかし、ときには不快な音も聞こえてきます。運動会シーズンの練習の音楽、チャイムの音、お昼の放送の音楽など、学校で生活している人にとっては当然必要な音かもしれませんが、近所で静かに生活している者にとっては、迷惑な音だったりします。

マイクを使った先生方の怒鳴り声など、明らかに不快な騒音は、しっかりと学校に連絡したほうがいいです。学校の教室は、意外としっかり防音してあります。ですから、先生方同士でも、学校の外にどんな音が漏れているのかは、分からないものです。ですから、不快な騒音の場合には、小学校に連絡して教えてあげましょう。多くの学校の場合、すぐに騒音が止むように配慮してくれるはずです。

小学校から聞こえてくるもの

小学校から聞こえてくる音には、どのようなものがあるのでしょうか?

・チャイムの音(学校によって種類が違う)
・校内放送のアナウンス
・朝やお昼、掃除の音楽
・休み時間や授業中の子供や先生の声
・先生が子供をしかる声
・運動会などの行事のときの放送
・放課後の部活動、吹奏楽部の練習
・音楽の授業での歌や演奏、楽器の練習の音

特にチャイムは毎日定期的に鳴ります。場合によっては、土日にも鳴っている学校があります。学校が休みの場合は必要ありませんので、停止してもらいましょう。

学校で対応できない場合は?

騒音が続いた場合、学校に連絡すればすぐに対応していただけます。学校で対応できないレベルのものは、市町村の教育委員会に連絡します。公立の小中学校を管轄している役所の部署になるので、話を聞いて対応してくれます。

まとめ

学校から騒音が聞こえ、不快で我慢できない場合は、学校に連絡しましょう。丁寧に対応してくれます。苦情、クレームではなく、連絡して教えてあげるのです。

地域の学校ですから、住んでいるわたしたちが盛り上げていきたいものですね。

スポンサーリンク
manabi-enjoy レクタングル(大)
manabi-enjoy レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ