※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

学びエンジョイおすすめ『スマイル家庭学習シート』(無料)

塾に行かなくても、家でしっかりと勉強できる子を育てたい。そんな願いから、スマイル家庭学習プロジェクトを実施しています。

自宅で計画的に勉強することによって、今までよりもちょっぴり勉強が得意になる子が増えるといいなと思っています。小学生の場合、子供だけでは難しいです。親子の協力が必要になります。

今回は、子供の家庭学習がどれくらい進んでいるか見えるようになる『スマイル家庭学習シート』の紹介です。

無料でご利用できますので、どうぞご利用ください。

こちらよりダウンロードできます。A4サイズで印刷してください。
>> スマイル家庭学習シート

 

スポンサーリンク

今日の家での勉強が一目でわかる

小学生の宿題で、「音読カード」はよくあります。子供が教科書を読んで、親が確認のサインを書くものです。この音読カードによって、毎日音読できているかがわかります。

小学生の成績アップには、毎日の学習習慣が何より大切です。

毎日30分から1時間、必ず勉強する時間がある子供は、成績がよい傾向にあります。

家庭学習で重要なことは、子供の学習習慣をつくることです。

毎日の宿題とは別に、7時から8時までは家庭学習をする時間と決めて続けていけば、必ず子供の学力はついていきます。

スマイル家庭学習シートは、シンプルな家庭学習シートです。
シンプルですが、何を勉強するのか、きちんと勉強できたのかが親子で確認できるようになっています。

毎日の自分のがんばりが見えると、子供はやる気を出します。

それでは使い方を紹介します。

 

スマイル家庭学習シートの使い方

スマイル家庭学習シートの使い方を紹介します。

まず、上の方にあるスマイル家庭学習シートをダウンロードして印刷してください。

親子で家庭学習に取り組むことを決めます。(子供に話します)

次のように進めてください。

①家庭学習の時間を決める
7:00~8:00など、無理しない時間にしましょう

②1日2教科勉強することを決める
スマイル家庭学習シートですでに決めてあります
無理するようなら宿題と1教科にしましょう

③教材を決める
国語、算数、理科、社会、英語の5つを準備します

④勉強が終わったら親が〇を書く
一言「がんばったね」と声をかけましょう

ポイントは、なるべく宿題と重ならないように、時間を分けて取り組むことです。
事前に宿題は終わらせるようにしましょう。

学校の宿題が多いようなら、スマイル家庭学習の時間は30分に決めて、子供が無理しないようにします。

最初の1カ月間は、とにかく続けることを目標にします。
1カ月過ぎれば、少しずつ習慣になっていくでしょう。

親子で始める家庭学習は、親にも子にも根気が必要です。

毎日の家庭学習を続けていけば、きっと勉強はできるようになっていきます。

勉強ができるようになれば、学校での笑顔もきっと増えるでしょう。
スマイル家庭学習シートが「〇」でいっぱいになるといいですね。

タイトルとURLをコピーしました