夏休み中の小学生の必需品!キッズケータイ!

小学生にケータイは必要なのでしょうか?

今の時代は、はっきり言えます。必要です。しかも、キッズケータイが必要です。

特に夏休みは、お子さんだけでの外出も多くなると思います。その際、キッズケータイが有るのと無いのとでは安全度が雲泥の差です。

夏休み中は、お子さんの安全のために、特にキッズケータイが必要なのです。

スポンサーリンク
manabi-enjoy レクタングル(大)

小学生用キッズケータイとは?その安全・安心機能に注目!

一昔前でした。小学生の子供にケータイは必要かという話題が多かった時期がありました。当時は必要ないと考えていました。しかし、今は必要です。小学生にはキッズケータイが必要です。

高額なものは必要ありません。親が契約しているケータイ会社に問い合わせてみましょう。数百円程度で利用できると思います。買ったついでに設定までしてもらいましょう。スマホタイプは高額ですが、キッズケータイは安く利用できるます。

なぜ、小学生用キッズケータイが必要なのかといいますと、安全のためなのです。キッズケータイには、主に3つの大事な機能がついています。

①防犯ブザー機能
②通話機能
③GPS機能

①は、防犯ブザーです。ひもが付いていて、緊急時に引くと、「ビィ~!」と音がします。自分が危険な目に会っていることを、周りに伝えて、同時に周りに気づいてもらうために大きな音を出します。キッズケータイの安全機能の一つですね。

②は、簡単な連絡に使えます。家族間の簡単な連絡に使えて便利です。簡単にお子さんも使い方を覚えます。

③が重要なのです。GPSとは、お子さんの居場所を教えてくれる機能です。①のブザーを鳴らせば、同時に親のケータイに、お子さんがどこにいるか教えてくれるのです。こちらから調べることも簡単にできます。

万が一の場合には、とても安心な機能です。親は仕事で忙しくても、お子さんに何かあれば、すぐに連絡が来ます。しかも、複数の連絡先を登録できます。父、母、祖母など、数カ所に連絡先を設定しておけば、かなり安心ですね。

万が一の場合など、あってほしくはありません。しかし、夏休みは危険がいっぱいなんです。悲しいほどに昔とは違います。

ですから、お子さんがどこにいるのか分かる機能は、とても重要です。

親が居場所が分かる安心感!

長い夏休み、お子さんが友達と遊びにいきことは多いと思います。なかなか帰ってこない時など心配しますよね。そんな時に、キッズケータイを持たせていると、どこにいるのか調べることが出来ます。親のスマホやケータイに地図付きで送られてきます。

子供がどこで遊んでいるかわかるだけでも、安心感は格段に上がります。

料金は格安!しかもスマホのような通信費は不要!

現在のキッズケータイは、それほど料金はかかりません。キッズスマホは結構な費用がかかります。

キッズケータイは、お子さんの外出用にしておけば、通信料などほとんど発生しません。かなり格安な料金で利用できます。場合によっては、月に数百円です。わが家では、2台使っています。

しっかりと電話もメールもできます!

キッズケータイは、小さいですが、電話もメールもできます。まだスマホは早いとお考えのところも、SNSやゲームに使う心配もありませんので、丁度いい使い心地です。

電話に出ない場合でも、メールで連絡を伝えられますので、メール機能は、意外と便利です。

基本的に、子供が友達と外に遊びに行く程度ですので、それほど親が連絡を取り合必要もありません。

家族旅行で、人ごみの多い場所に出かける際にも、必ず持ち歩かせるようにしています。迷子になっても、すぐに居場所が分かります。

キッズケータイは、現代のお守りです!

重要なのは、遊びに行くとき、外出するときなど、家の外に出るときには、必ず持ち歩くことです。首から下げられるようになっています。バッグに入れてもいいです。とにかく外出時には、必ず持っていく習慣をつけておくことが大切です。

今更のようにキッズケータイをおすすめしていますが、夏休みに入った時期だからこそキッズケータイなのです。

昔はお守りをバッグにつけていましたが、今はキッズケータイがお守りなのです。

お子さんの安全のため、親の安心のため、夏休み中だけでもキッズケータイを利用することを強くおすすめいたします。

スポンサーリンク
manabi-enjoy レクタングル(大)
manabi-enjoy レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ