※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【小学生の通信教育 進研ゼミ小学講座】プログラミング学習や英語もバッチリ!料金もお得な通信教育

通信教育大手のベネッセコーポレーション進研ゼミ小学講座の紹介です。幼児用は「こどもちゃれんじ」、中学生は進研ゼミ中学講座、高校生は進研ゼミ高校講座と、大学受験にまでつながる続けられる通信教育です。

ミカンくん
こどもちゃれんじは聞いたことがあるよ!
しまじろうが出てくる教材だよね!
ナスくん
そうだよ!
幼児用の教材としては超有名だよね!
もちろん進研ゼミ小学講座もかなり有名だね!
ミカンくん
赤ペン先生でしょ!
自分が解いた答えを、先生が赤ペンで添削してくれるやつ!

 

赤ペン先生は、誰でも聞いたことがあると思います。ポイントを先生が丁寧に赤ペンで解説・アドバイスしてくれるものです。実はわたしも子供の頃受講したことがあります。赤ペン先生から返事が返ってくるとうれしいんですよね。

それでは進研ゼミ小学講座について紹介します。

 

スポンサーリンク

進研ゼミ小学講座ってこんな教材!

進研ゼミ小学講座の特徴は大きく5つです。

  1. 教科書に合わせた教材
  2. タブレットか問題集か選べる
  3. 学力診断つき
  4. プログラミング学習・英語も学べる
  5. 人によるサポートあり

実は教科書に合った教材というのは難しいのです。それは、全国で使われている教科書が1種類ではないからです。どういうことか説明します。

算数の教科書は、実はいくつか種類があります。学校によって教科書が違うのです。

算数の教科書は、作っている出版社ごとに微妙に違います。東京書籍、学校図書、啓林館、日本文教出版、教育出版、大日本図書の6種類もあります。

算数教科書Aでは最初にかけ算を勉強するのに、算数教科書Bでは最初に足し算の筆算を勉強することになっていたりします。極端な話をすると、勉強する学期が違うこともあります。
国語にいたっては、出てくるお話自体が違います。国語教科書Aでは子ぎつねの物語があるのに、国語教科書Bでは違うお話を勉強することになっていたりします。

教科書は、お住まいの市町村で決められています。

進研ゼミ小学講座は、それぞれの教科書に合わせてつくられています。

 

進研ゼミ小学講座のメリット

進研ゼミ小学講座のメリットは、教科書に沿った内容なので、学校の勉強に合わせて予習復習ができるところです。

お子さんが、今日学校で勉強したことを家ですぐに勉強できます。その日の勉強を、しっかりと定着させることができます。

タブレットを使うか使わないかを選択できるのも大きな特徴です。自分専用のタブレットで、自分のペースで勉強できるので注目を集めています。特に進研ゼミ小学講座は、苦手の克服に力を入れて開発されています。

しかし、今までの紙に直接書いて問題を解いていく勉強も大切です。お子さんに合ったコースが選択できるのは、勉強するお子さんにとってはありがたいことです。

進研ゼミ小学講座のメリットをまとめます。

・予習復習に使える
・苦手なところを勉強できる
・他と比べて料金が安め
・楽しい教材が届く
・赤ペン先生のアドバイスで安心

赤ペン先生が最終的に見てくれているので、安心感があります。

 

進研ゼミ小学講座のデメリット

進研ゼミ小学講座のデメリットは、教材が多いところです。体験型教材といわれる、一見するとおもちゃや付録のような教材もあります。

主なデメリットをまとめます。

・付録が多い
・どのコースを選べばいいかわからない
・タブレットなど、親が詳しくないので心配

よく、「付録が多い」といわれます。届いたものをただ遊ぶだけ、そのような使い方をしていると、付録はただのおもちゃになりデメリットです。

でもこの付録、つまり体験型教材こそ、使い方によっては最高のメリットになります。

理由は、体験型教材を使うことで、勉強したことに興味を持つようになるからです。

ただ頭で勉強しただけでは、何のことかよく理解できていないこともありますよね。

理科で星座の勉強をしたとします。有名な星座や星、見える方角を覚えることになります。

勉強した後に、星座版を使って実際の星を見てみるとどうでしょうか?

星によって輝きが違うことや、見える方角が時間によって違うこと等、体験を通して学ぶことができます。これは、子供が宇宙や自然に興味を持つきっかけになりますよね。

 

コースについては、悩むときにはタブレットを使うコースをおすすめします。ご家庭にインターネットがつないであれば利用できます。タブレットの使い方も簡単ですし、わからないときにはサポートがあります。

インターネット環境がない場合は、問題集のコースにしましょう。どちらのコースを選んでも、しっかりと勉強できるようにつくられています。

 

 

進研ゼミ小学講座の費用

小学生の通信教育で気になるのが月々の支払いです。

子供が喜ぶ体験型教材等もつくので、高額になるのではないかと思いましたが、意外とリーズナブルな金額で受講できるようです。

2020年の4月からのスタートの場合の費用を調べてみました。コースは、「オリジナル」「チャレンジタッチ」の場合です。12か月一括払いした場合の月割りの金額でご紹介いたします。詳細は、取り寄せられた資料でご確認ください。

学年月あたりの金額
小学校1年生2980円
小学校2年生2980円
小学校3年生3740円
小学校4年生4430円
小学校5年生5320円
小学校6年生5730円

コース等によって費用は異なる場合があります。

国語・算数・理科・社会・英語・プログラミング学習の5教科対応の教材です。(理科、社会は3年生以上)

 

コースはすぐに決めずに資料を見て決めて!

進研ゼミ小学講座の大きな特徴は、コースが選べることです。紙に書いてしっかりと書く力をつけていきたいなら「オリジナルスタイル」、タブレットを使ってお子さんの興味関心を高めていきたいなら「チャレンジタッチ」、すでにipadをお持ちで、タブレットで問題を解き、紙に書いて学力をつけていきたいなら「ハイブリッド」、3つのコースが準備されています。

問題なのは、親が「これだ!」と思っても、子供の意見と違う場合があることです。どのコースがピッタリなのかも検討する必要があります。

ですから、あせらずに無料体験教材・資料を取り寄せてみてください。実際に問題を解いてみたり、詳しい図入りの説明を見たりして、どのコースにするか決めたほうがいいと思います。

こちらからどうぞ ➤【進研ゼミ小学講座】

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました