【小学生の通信教育 進研ゼミ小学講座】小学生利用者№1!

通信教育大手のベネッセコーポレーション進研ゼミ小学講座の紹介です。幼児用は「こどもちゃれんじ」、中学生は進研ゼミ中学講座、高校生は進研ゼミ高校講座と、大学につながる教育の全ての段階に対応している通信教育教材です。

ミカンくん
こどもちゃれんじは聞いたことがあるよ!
しまじろうが出てくる教材だよね!
ナスくん
そうだよ!
幼児用の教材としては超有名だよね!
もちろん進研ゼミ小学講座もかなり有名だね!
ミカンくん
赤ペン先生でしょ!
自分が解いた答えを、先生が赤ペンで添削してくれるやつ!

赤ペン先生は、誰でも聞いたことがあると思います。ポイントを先生が丁寧に赤ペンで解説・アドバイスしてくれるものです。実はわたしも子供の頃受講したことがあります。返事が返ってくるとうれしいんですよね。

それでは進研ゼミ小学講座について紹介します。

スポンサーリンク
manabi-enjoy レクタングル(大)

進研ゼミ小学講座ってこんな教材!

進研ゼミ小学講座の特徴は大きく5つです。

  1. 教科書に合っている
  2. 自分に合わせて取り組める
  3. 学力診断つき
  4. 体験型教材つき
  5. 人によるサポート

実は教科書に合った教材というのは難しいのです。それは、全国で使われている教科書が1種類ではないからです。どういうことか説明します。算数の教科書をつくっている出版社ごとに内容が少しずつ違います。例えば算数の教科書です。算数の教科書は、東京書籍、学校図書、啓林館、日本文教出版、教育出版、大日本図書の6種類もあります。

算数教科書Aでは最初にかけ算を勉強するのに、算数教科書Bでは最初に足し算の筆算を勉強することになっていたりします。極端な話をすると、勉強する学期が違うこともあります。

国語にいたっては、出てくるお話自体が違います。国語教科書Aでは子ぎつねの物語があるのに、国語教科書Bでは違うお話を勉強することになっていたりします。

進研ゼミ小学講座は、それぞれの教科書に合わせてつくられています。

進研ゼミ小学講座のメリット

進研ゼミ小学講座のメリットは、教科書に沿った内容なので、学校の勉強に合わせて予習復習ができるところです。今日学校で勉強したことを、家で勉強してしっかりと定着させることができます。

タブレットを使うか使わないかを選択できるのも大きな特徴です。自分専用のスクリーンで、自分のペースで勉強できるタブレット学習は注目を集めています。しかし、従来の紙に直接書いて問題を解いていく勉強も大切です。お子さんに合ったコースが選択できるのは、勉強するお子さんにとってはありがたいことです。

進研ゼミ小学講座のデメリット

進研ゼミ小学講座のデメリットは、教材に様々な工夫が凝らしてある点です。もちろんこれは最高のメリットなのですが、子供に興味を持たせるところにばかり目がいくと、肝心の勉強の方が置いてけぼりになってしまいます。

タブレット学習・体験型教材等は、子供も目を輝かせて喜びます。それは全て勉強の一つのステップだということを理解して取り組ませる必要があります。「面白いものはやる!面白くない勉強はしない!」ということにならないようにしなければなりません。もちろんそのための工夫も進研ゼミ小学講座は考えてはあります。

進研ゼミ小学講座の費用

小学生の通信教育で気になるのが月々の支払いです。

子供が喜ぶ体験型教材等もつくので、高額になるのではないかと思いましたが、意外とリーズナブルな金額で受講できるようです。

2018年の4月からのスタートの場合の費用を調べてみました。コースは、「オリジナル」「チャレンジタッチ」の場合です。12か月一括払いした場合の月割りの金額でご紹介いたします。詳細は、取り寄せられた資料でご確認ください。

学年 月あたりの金額
小学校1年生 2705円
小学校2年生 2705円
小学校3年生 3425円
小学校4年生 4094円
小学校5年生 4885円
小学校6年生 4984円

「ハイブリッド」の場合は、費用は異なるようです。

国語・算数・理科・社会の4教科対応の教材です。(理科、社会は3年生以上)

コースはすぐに決めずに資料を見て決めて!

進研ゼミ小学講座の大きな特徴は、コースが選べることです。紙に書いてしっかりと書く力をつけていきたいなら「オリジナルスタイル」、タブレットを使ってお子さんの興味関心を高めていきたいなら「チャレンジタッチ」、すでにipadをお持ちで、タブレットで問題を解き、紙に書いて学力をつけていきたいなら「ハイブリッド」、3つのコースが準備されています。

問題なのは、親が「これだ!」と思っても、子供の意見と違う場合があることです。どのコースがピッタリなのかも検討する必要があります。

ですから、あせらずに無料体験教材・資料を取り寄せてみてください。実際に問題を解いてみたり、詳しい図入りの説明を見たりして、どのコースにするか決めたほうがいいと思います。

こちらからどうぞ ➤【進研ゼミ小学講座】

スポンサーリンク
manabi-enjoy レクタングル(大)
manabi-enjoy レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ