小学校の入学・卒業のお祝いには電報!うれしい言葉の贈り物【例文】!

親戚や知り合いのお子さんの小学校への入学、小学校からの卒業のときのお祝い。正直、何を送ればいいのか悩みます。

実は小学校の入学・卒業祝いには、電報がおすすめです。

入学式や卒業式を終えて家に帰ったとき、思いがけない電報やプレゼントは、たいへんうれしいものです。本人だけでなく、ご家族にも喜ばれます。

しかも、最近の電報は言葉だけではありません。かわいい電報やオシャレな電報、プレゼント付きの電報やキャラクター電報など、貰った方がうれしくなるしかけがいっぱいです。

いろいろな卒業をお祝いする電報については、こちらをご覧ください。
卒業をお祝いする電報

小学校への入学、小学校からの卒業は、お子さんにとって一生に一度の日です。心を込めてお祝いの気持ちを伝え、祝福しましょう。

入学や卒業に贈りたい電報の文例を紹介します。誰が誰に贈るのかでも内容は若干違ってきます。合わない部分は、修正してお使いくださいね。

スポンサーリンク
manabi-enjoy レクタングル(大)

小学校への入学を祝う電報

小学校への入学は、お子さんやご家族にとって一大イベントです。うれしい行事に、心のこもったプレゼントが届くことは、まさに家族の一生の思い出となります。

新1年生となるお子さんへの電報は、キャラクタータイプの電報かプレゼントがついた電報がおすすめです。思い出に残る電報になるでしょう。

入学をお祝いする電報の文例です。

「○○くん
小学校への入学おめでとう!
学校でたくさんの友だちをつくって、いろいろなことを学んでね。
すてきな学校生活をおうえんしています。
□□より」
「○○ちゃん
ご入学おめでとうございます!
ピカピカのランドセルに、キラキラした○○ちゃんのひとみ。
たくさん遊んで、たくさん学んでください。
またいっしょに遊ぼうね。
□□より」

漢字を使ってもいいと思います。できるだけ短く、コンパクトにまとめるようにしましょう。

小学校からの卒業を祝う電報

入学はこれからのスタートなのですが、卒業は一つのゴールです。「よくがんばったね。」「大きく成長したね。」という気持ちが入ると、より卒業をお祝いする気持ちが伝わります。

入学のお祝いよりも文章は長くなります。卒業するお子さんが読むと考えて文章を書くようにするとよいでしょう。

「○○くん
小学校ご卒業おめでとう!
6年間でたくさんのことを学びましたね。
いっしょに笑い、助けてくれた友達は宝物です。
たくさんの思い出を胸に、中学校でもがんばってください。
活躍を期待しています。
□□より」
「○○さん
本日小学校の卒業式を迎えた○○さん。
勉強、運動ともにがんばった6年間でしたね。
今日のよき日に、お祝いの言葉を送ります。
ご卒業おめでとうございます。
○○さんの成長は、ご家族の何よりの喜びです。
中学校でのがんばりを応援しています。
□□より」

入学や卒業に合わせて電報が贈れるサービスはこちら
電報、祝電、弔電なら電報サービス【VERY CARD】

スポンサーリンク
manabi-enjoy レクタングル(大)
manabi-enjoy レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ