男の肌のターンオーバー!新陳代謝を高めるおススメの食べ物は?

肌はターンオーバーという現象で生まれ変わっています。肌の新陳代謝です。新陳代謝に必要な栄養をまとめました。意識して食べることで、新陳代謝を高めていきましょう。

スポンサーリンク
manabi-enjoy レクタングル(大)

男の肌もターンオーバーをする

今日の肌は昨日の肌と同じではありません。毎日少しずつ新しい細胞と入れ替わっていくのです。細胞は内側でつくられ、外側の古くなった皮膚は順にはがれ落ちていきます。

この肌細胞が生まれ変わっていく現象を、肌のターンオーバーといいます。女性用化粧品のCM等で目にする機会がありますが、男性でも肌のターンオーバーは起こります。肌がターンオーバーする周期は28日間です。28日間かけて肌は内側から新しくなっていきます。

新陳代謝を高めるおススメの食べ物

わたしたちの体は一つ一つの細胞からできています。その細胞をつくっていくのは、食事からとり入れた栄養です。必要な栄養が十分足りていると正常な新陳代謝が行われていきますが、栄養が不足していると新陳代謝も落ちていきます。

大切なのは、一つの食材を大量に食べるのではなく、いろいろな食材からバランスよく栄養を摂ることです。チェックする必要はありませんが、どんな食べ物が必要なのかを意識して食べるようにすることで、新陳代謝は促進されていくことになります。

タンパク質を多く含む食べ物

タンパク質を含む食べ物は身の回りにたくさんあります。問題は質です。良質なタンパク質を新鮮にいただくのがベストです。タンパク質を含むおススメの食べ物は次の通りです。

・魚
・鶏肉
・大豆
・牛乳

意外と知られていないのが大豆です。大豆は「畑の肉」とされていて、タンパク質を含めて豊富な栄養を含んでいます。大豆は、実は様々な食べ物に変身して身の回りにあります。納豆や煎り豆、豆腐やきな粉、枝豆、もやし、豆乳など、大豆製品です。積極的に食べるようにすれば、栄養満点の食材です。

ビタミン類を多く含む食べ物

各種ビタミンは、皮膚をつくったり、血液の循環をよくしたりする大切な役割を果たします。

・緑黄色野菜
・いちごなどの果物

亜鉛を多く含む食べ物

亜鉛は新しい細胞をつくりだすのに必要な栄養です。皮膚や骨、筋肉に髪の毛など、全ては細胞からつくられています。理科で勉強しましたよね。亜鉛そのものは体にとってよいイメージはありません。栄養としての亜鉛です。サプリメントも多く販売されるようになってきましたが、できれば食品からバランスよく摂りたいところです。亜鉛は次の食品に多く含まれます。

・牡蠣(カキ)
・牛肉
・ゴマ
・卵(黄身)

生活習慣も大事です

肌のターンオーバーには、生活習慣が大きく影響します。ストレスや睡眠不足は正常なターンオーバーの周期を乱してしまいます。特に次のようなことには気をつけるべきです。

・大きなストレス
・睡眠不足
・バランスのよくない食事
・運動不足

どのような生活習慣がいいのかというと、上記の逆の生活習慣になります。

・ストレスは適度に解消
・十分な睡眠
・バランスのよい食事
・適度な運動

血液の循環をよくすることで新陳代謝もスピードアップ?

栄養は血液によって全身に届けられます。どんなに栄養が足りていても、血液の循環が悪いと新陳代謝も落ちてしまいます。血液の循環をよくするのは、何と言っても運動です。しかも有酸素運動。

取り組みやすい有酸素運動は、ウォーキングです。膝が痛い人は、プールの中でのウォーキングです。特にふくらはぎの筋肉を意識した歩き方が重要です。ふくらはぎは第2の心臓と呼ばれていて、下半身の血液の循環をよくしてくれます。前に進むときに、ふくらはぎの筋肉を使って蹴りだすように歩く「蹴りだし歩き」がいいです。最初は脚がつりそうになりますが、次第に慣れていきます。

正常なターンオーバーができていないと?

肌のターンオーバーが乱れてしまうと、様々な肌トラブルが起きる可能性があります。代表的なものはシミです。いつの間にか顔にできてしまうシミです。まずは紫外線対策が必要ですが、男性のシミについてはこちらでまとめています。
>>男のシミ対策!シミ取り・消す方法は?薬?クリーム?化粧品?

まとめ

肌の新陳代謝であるターンオーバーは、バランスのよい食事や運動習慣などに影響を受けます。

必要な栄養をバランスよく摂るには、栄養を意識した食事が重要です。どんな食べ物に、どんな栄養が含まれているのかを知り、意識して食べるものを選ぶことによって食生活は変わっていきます。

スポンサーリンク
manabi-enjoy レクタングル(大)
manabi-enjoy レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ