日商簿記3級「ぼきプロ」第9回独学勉強報告

独学で日商簿記3級合格を目指す「ぼきプロ」の9回目の勉強報告です。現在、簿記の教科書2周目を終えて、簿記の問題集に取り組んでいます。今、ちょうど第2問題対策を終えたところです。次は試算表です。これがかなり時間がかかるんですよね。試験3週間前なのでがんばります。

スポンサーリンク
manabi-enjoy レクタングル(大)

日商簿記3級「ぼきプロ」9回目の勉強状況

現在の「ぼきプロ」の勉強状況は、3段階目に突入しています。

現在の勉強状況はここです。

【「ぼきプロ」の勉強計画】
①簿記ってどんなものなのか、全体を勉強する。

②教科書でしっかりと勉強する。

③問題を解きながら勉強したことを確認する。 ☜ ココを勉強中!

④過去問で実力を試す。

⑤忘れないように問題にチャレンジする。

試験を受ける!(11月) → 合格するまで続ける!

ようやく問題集で簿記3級の問題を解くところまできました。しかし、予定している5段階の勉強の3段階目です。5段階まで行けるか心配です。

でも、この日商簿記の勉強は、②と③が超重要なので、集中して勉強しています。

現在勉強している日商簿記3級の内容

問題集で、実戦形式の問題を解く勉強をしています。やはり教科書レベルの問題よりも難しいですね。仕訳にしても、基本よりも少しひねった問題が出されているように感じます。でも、きっと基本問題なのでしょうが。

ここまできて感じていることは、仕訳が全ての基本だということです。帳簿にしても試算表にしても、仕訳ができていないと話になりません。問題の空いているところに仕訳をしっかり書くようにしています。すると、間違いがあっても、どこで間違えているのかがよく分かるようになりました。面倒がらずに仕訳を書くようにしています。

次の目標

11月6日までに問題集を終わらせることです。しかも2回。すでに受験まで3週間ですので、勉強時間を1~2時間に増やしてがんばります。

受験費用を無駄にしないためにも、絶対合格目指して頑張ります!

過去問まで進めたい~!

>>日商簿記3級「ぼきプロ」第10回独学勉強報告はこちら

>>日商簿記3級の独学勉強方法はこちら

スポンサーリンク
manabi-enjoy レクタングル(大)
manabi-enjoy レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ